歩元の狭間

歩元株式会社の代表が右往左往するブログ

「中小企業の雇用状況に関する調査」がどのように行われているか的な話

6月下旬にこんなものが届いたので回答を行いました。

法人税周りの計算をフロー図にしてみた

法人税周りの計算については解説サイトも便利ツールも諸々あるんですけど、考えるべき要素が多すぎて「頭にスッと」入ってこないんですよね。考えるのをやめてしまいたい気持ちになる。とりあえず概算で法人税こんくらいだろう、っていうイメージを作るため…

法人税周りのワカリニズム

法人税わかりにくいですね。 法人税は国税。税務署に納める。(わかる) 法人都民税(住民税)は地方税。都税事務所に納める。(わかる) 法人事業税(事業税)は地方税。都税事務所に納める。(へー) ここまではまぁ良い。 地方法人税は国税。税務署に納め…

役員報酬を減らします

弊社はほぼ1人会社なもので、自分の報酬を自分で決定しています。今期は会社としての支出を抑えたいので役員報酬を減らします。 株主総会を開く 株主は自分1人なので1人だけの株主総会を開きます。総会といっても1人だけなので特にめんどくさいことはなくて…

給与支払報告書を送る (給与計算freeeを利用)

これは本来は社労士(社会保険労務士)のお仕事の範疇かと思いますが、今回は自分でやります。 給与支払報告書とは 従業員に支払った給与額等を、従業員の住む市区町村に申告するもの。 提出期限 決算期関係なく2月1日。今回は提出が大幅に遅れましたごめん…

保険証届いた

6月12日に申請した社会保険について、健康保険の保険証が今日(6月20日)届きました。けっこう早いです。

6月という月

6月というのは諸々節目なのですね。今まで特段意識していませんでしたが、自分自身が会社を設立して役所手続きを何度も繰り返すうちに、法人個人関係なく行政周りの「期」に注意を向けるようになってきました。

社会保険の新規適用(加入)手続きをしてきた

遅くなりました。 適用の対象は自分1人です。(アルバイトもいるけど週20時間未満の稼働なので加入の必要はない) 社会保険 健康保険と厚生年金。 手続き場所 新宿年金事務所(最寄:東新宿) 情報 日本年金機構 セキュリティ周りの対応の都合により現在情報…

労災保険の加入手続きをしてきた

4月から雇用しているアルバイトさん向けに労災の加入手続きをしてきました。 今回は事後の手続きになっちゃったけど、ほんとは事前に手続きすべきなのですよ。。 場所 新宿労働基準監督署 (最寄:高田馬場) 受付: 平日 8:30~17:15 TEL: 03-3361-4402 (労災課…

雑務処理の管理は GitHub の Issues で行うことにした

今のところの弊社の体制は社長1人+アルバイト1人という超絶零細企業であり、法務税務労務等々の事務作業は社長である僕がやっております。けっこうやること多くて頭の中ごちゃごちゃになるので GitHub の Issues でタスク管理することにしました。 Issues ·…

はじめての簿記 (第4回/全4回中)

ラストです。 先生 山本たかし先生。2.5H x 全4回 = 10.0H。ありがとうございました。 内容メモ 決算周りを細かく。

顧問弁護士さん

弁護士さんと顧問契約を結んできました。主に契約書周り等を見てもらいます。そういえば自分の側(厳密には自分の会社側)が「甲」になる契約を結んだのって初めてかもしれません。経営周りの相談できる人がいるってのはありがたいことですのよ。

はじめての簿記 (第3回/全4回中)

先生 前回に引き続き税理士の山本たかし先生。 費用 第2~4回は無料。(法人会員の場合) 内容メモ 決算周りの話を聞いてきました。 試算表の種類 合計試算表 … 元帳の貸方借方の合計を出していくとか何とか。 残高試算表 … 科目毎に借方と貸方の差を出して…

はじめての簿記 (第2回/全4回中)

先生 前回に引き続き税理士の山本たかし先生。 費用 第2~4回は無料。(法人会員の場合) 内容メモ かなり盛りだくさんであり…雑にメモしていきます。 (C)「とある会社の経理さんが教える 楽しくわかる! 簿記入門 東山穣」

はじめての簿記 (第1回/全4回中)

新宿法人会様のほうで「はじめての簿記」というものを受講してきました。 第1回はオリエンテーションです。 先生 今回は税理士の山本たかし先生です。 ・東京税理士会 新宿支部 ・元新宿税務署所長(5年前)…貫禄があります。 費用 この講座には教材があり、…

やさしい消費税講座を受けてきた

新宿法人会にて消費税の入門講座を受けてきました。適当な備忘録残すつもりで書き始めたらけっこうな量になってしまった。あまり人に見せるような品質の文章ではないけど記録は残すだけ残しておきます。※これを書いているのは4月9日の夕方ですが、講座があっ…

会社設立からだいたい3か月。振り返り。

1月15日の会社設立から3か月ほど経過しました。以下、雑ですが振り返り。過去記事にも詳細書いてあったりなかったり。

雑レベル引き上げ

もともと本ブログはけっこう雑な情報発信場のつもりだったのですが、雑レベルの情報さえなかなか発信できなくてなんとも。時間ができるのを待っていると本当に何も出せずに時間だけが過ぎていくので、雑レベルを引き上げます。アウトプットすることそのもの…

新宿法人会の集い

皆スーツで動じました。マイナンバー制についての講義と嘘の見破り方の講義。チワワのように震えながら自己紹介を少しだけしました。懇親会で寿司とビールが出ましたがビールしか飲んでません。 寿司に手を伸ばそうとすると必ず名刺交換イベントが発生するの…

歩元株式会社 公式ブログ

ブログを開始しました。 会社の運営周りの情報とかを発信していく場所になります。本記事以前の日時の記事は、適当に記録を掘り起こしながら遡って書きました。これからは諸々支障の無い範囲でリアルタイムに記録を残していきたいなーと思っています。

法人クレジットカード

3月5日 法人のクレジットカードが欲しくなり、アメリカン・エクスプレスの資料請求FAXを送る。このカードを選んだ理由は以下。 DMが来ていた 以前から名前をよく聞いていた 審査が割と通りやすいと聞いていた 夕方、担当者から電話あり。訪問の約束を取り付…

気になった記事

ベンチャーがやらかしがちな失敗16例www.azx.co.jpうちの会社がいわゆる「ベンチャー」なのかはさておき、僕はここに書いてある内容の半分も理解していないです。運営を進めながら適宜勉強していきたいな、と思っています。

会社のFacebookページ

会社のFacebookページを作りました。歩元株式会社www.facebook.com

法人名義の請求

2月6日 初、法人名義の請求書を送る。(1月分の請求) 銀行口座はまだ法人名義のものが無いので、個人の口座で受け取る形。 2月20日 初、法人扱いの入金。個人の口座だけど。 2月27日 初、法人口座を記載した請求書を送る。(2月分の請求) 3月末 初、法人口…

事務所内

2月6日 2月14日 立派に見えますが1万8千円くらいのやつです。数少ないお客様にとりあえず座っていただけるようになりました (;・`д・́)

表札等

立派な表札欲しいなーって思ったけど、今のところは分相応に自作しました。 HTML/CSSでレイアウト。 インクジェットプリンタで印刷。 ハサミでカット。 両面テープで張り付け。

法人契約

2月1日 ある1社との業務委託契約を法人名義に変更。契約書に代表印を初めて押しました。

融資を受ける

1月30日 日本政策金融公庫新宿支店に融資の相談に行ってきた。丁寧な対応。個人事業の時期でも良いから税務申告の資料が2期分あると利息低めの融資プランを選択できるとのこと。とりあえず先に2014年度の確定申告を済ませることにする。

税務手続き

1月26日 税務署への申告完了。 定款コピーと登記簿謄本コピー持って税務署行ったら担当の方に逐一丁寧に教えてもらえたので苦労なし。ただ、あまりにも教わりすぎたので情報量の半分以上がトコロテンのように流れ出て消滅している。随時勉強していく。都税事…

新宿法人会

3月5日 新宿法人会が主催する講座への申し込みFAX。 やさしい源泉所得税講座 2時間半 会員無料 一般2,000円 やさしい消費税講座 2時間半 会員無料 一般2,000円 はじめての簿記 2時間半 x 全4回 会員3,000円 一般5,000円

Bizer

周りのいろんな方々に会社設立関連をサポートいただいている。が、さすがに深夜に質問するのとかは気兼ねがあるので、Bizer も契約してみた。月額2,980円。 https://bg-bizer.jp/

銀行口座開設

1月15日あたりで考えていたプラン 口座開設のときに業務を説明するための資料を準備しておく。 登記完了され次第、登記簿(全部事項証明書)を取得する。 1月23日 2:00くらい 事業内容を銀行に説明するための資料は一通り揃えた。うまく話せれば良いと思う。

法務手続

事前調べ 東京法務局新宿出張所。大久保の近く。こっちが良いかな。 http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/table/shikyokutou/all/shinjuku.html東京法務局渋谷出張所。渋谷と原宿の間くらい。 http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/table/shikyokutou/all/shibu…

会社メール設定

1月9日 4:00くらい Google Apps for Work 30日間無料契約。 ドメイン設定にあたって無料でアドバイザが利用できるらしいが、営業時間は9時~17時だった。 明日の空き時間で電話かけ直す。 1月9日 10:00くらい 会社メールアドレス設定完了。 Google Apps for …

個人の印鑑

1月7日 個人の実印が無かったので注文。 すぐに欲しかったので即日または翌日に納品可能な店舗がないかどうかいくつか打診。翌日納品可能な店舗が見つかったので昼休憩を利用して来店・注文。明日昼取りに行く。 1月8日 昼休憩を利用して個人実印受け取り完…

名刺作成

1月7日 名刺発注完了。 名刺デザインデザインはシンプルにしました。ドメインはさくらインターネットからの返答待ちでまだ無いが、とりあえずドメインが将来使えるようになる想定でメールアドレスも仮決定し、名刺に記載する形とした。 1月11日 名刺届いた。…

定款作成~定款認証

1月6日 定款作成完了。 papers/teikan.md at master · hogen-inc/papers · GitHub 1月6日 15時くらい 新宿公証役場へFAX。事前認証のお願いをする。http://www.shinjuku-notary.com/profile.html たぶん今日か明日中に返事来ると思う。電話は着信可能な状態…

会社サイト作成

1月4日 会社サイトデザインほぼ完了。bootstrap です。 1月8日 サーバ確保について。さくらのレンタルサーバスタンダード申込み。 1月9日 0:00くらい レンタルサーバ仮登録完了。管理画面ログイン確認完了。 さくら側初期ドメイン反映待ち。 1月9日 0:30くら…

ドメイン取得

1月3日 会社ドメイン「hogen.co.jp」を申請しました。使い慣れているさくらインターネットにて。 http://www.sakura.ne.jp/domain/

会社の印鑑

1月3日 会社用の印鑑を注文。とりあえず3本セット買っとけば良いと言われたので3本セット。会社設立 Cセット 薩摩本柘 3本(角24)【整理ケース付】 17,980円(税込) http://www.hankoya.com/shop/item/c-set/IN-KS-TU1-CCL.html 1月7日くらい 届いた。 印鑑…

会社名を決めた

「歩元(ほげん)株式会社」にしました。プログラマの中ではメジャーな hoge, fuga, piyo のうちの hoge をモジったものです。正式には メタ構文変数 - Wikipedia という言葉もあります。いろんな方からいろんなアイデアやアドバイスを貰いながら決めました。…