
歩元の狭間

歩元株式会社の代表が右往左往するブログ

会社設立からだいたい3か月。振り返り。

1月15日の会社設立から3か月ほど経過しました。以下、雑ですが振り返り。過去記事にも詳細書いてあったりなかったり。

1月の出来事

登記

会社名決めたり判子作ったり定款作ったり区役所行ったり公証役場行ったり法務局行ったりお金納めたり税務署行ったり都税事務所行ったり。登記日って法務局の事務処理が終わったタイミングのことかと思ってましたが、法務局に書類出した日がまさにそのまま登記日になるのですね。

図らずも1月15日とキリの良い登記日となりました。

f:id:kobake:20150408102137j:plain:w200
写真は新宿公証役場。法務局の写真はどっか行ってしまった。

法人口座準備

1~2月の間に10件近く回りました。半分くらいは門前払いor審査落ち。

融資相談開始

日本政策金融公庫というところに相談をし始めました。まだ法人口座もできてないのにね。

2月の出来事

事業の契約を個人から法人に切替

2月中には法人口座できるだろう、という見込みで法人契約に切替。
結果として法人口座は間に合ったけど、間に合わなければ代表取締役の個人口座でもOKなのでした。

法人口座できる

いくつか準備できました。三菱東京UFJ銀行さんの口座をメインで使ってます。予算を分割するときなどに他口座も活用していきます。

ところで:税務署通りについて

三菱東京UFJ銀行大久保支店を利用させていただいているのですが、この支店の立地、「税務署通り」と呼ばれている通りの交差点に面しており、役所関連の便がかなり良いです。法務局、税務署、都税事務所、郵便局がモロに近い。税務署の裏には法人会の建物もあります。区役所の出張所みたいな所もそこそこ近い。

f:id:kobake:20150408023513p:plain:w400

3月の出来事

クレジットカード作成

アメックスのカードを作りました。

融資確定・入金

いろいろ動き回っていたら事業収入よりも先に融資金が入ってしまいました。もっとはしゃぎたかったんだけどはしゃぐ暇があんまり無かった。

顧問弁護士についてもらう相談

主に契約書周りを見てもらうような感じの話を進めています。

法人としての初収入が入る

3月末に法人としての初収入が入金されました。通帳見せてドヤってやりたかったけど、まだ記帳さえ実はしてないです。記念すべき記録なのにね。。明細はネットバンクで見てます。

4月の出来事

新宿法人会に入りました

先週入りました。

f:id:kobake:20150408011319j:plain:w200

法人会ステッカーもらいました。初年度は月700円の会費です。各種講座が安くまたは無料で受けられたり、等等。

源泉所得税の講座を受けたり

今日は法人会の源泉所得税の講座を受けてました。

f:id:kobake:20150408010444p:plain:w500

伝家の宝刀Excel方眼紙がうなる。(俺の最強メモツールです)

消費税、簿記の講座

明日、明後日。

雇用

ちょっと知り合いに仕事を手伝ってもらう相談をし始めています。雇用周りのことも勉強していかねばなりませぬ。