
歩元の狭間

歩元株式会社の代表が右往左往するブログ

法人税周りの計算をフロー図にしてみた

法人税周りの計算については解説サイトも便利ツールも諸々あるんですけど、考えるべき要素が多すぎて「頭にスッと」入ってこないんですよね。考えるのをやめてしまいたい気持ちになる。

とりあえず概算で法人税こんくらいだろう、っていうイメージを作るためにフロー図を描いてみました。控除とか細かいのは抜きで、2015年度の東京都内の小規模な会社、という限定付きなので汎用ではないです。俺俺フロー図。

f:id:kobake:20160530214532p:plain


おおよそ、課税所得を X としたとき、0.22 * X + 70000 が納税額になりそう、という式が求まりました。こういう情報が欲しかったんですヨ。。。。。

たぶん、税理士さんに「税前利益XX円くらいだったら法人税周りどんくらいになりますかね?」って聞いたらその場でスッと答えてくれると思うんですよね。(上の式と同じではないだろうけど)たぶん頭の中になんらかの式がある。そのあたりどんどん見える化してくれるとありがたいなァ。

前期の話

ちなみにウチの前期の課税所得(税前利益から非課税を抜いたりしたもの)は 562,631円でした。
上の式を通すと、0.22 * 562631 + 70000 = 193,778円。
実際の法人税関連の納付額は 186,500円でした。だいたい合ってる!!

計算ツールについて

法人税周りの(簡単な)計算ツールとして良いな、と思ったのは以下のツールでした。必須入力が所得額だけ、というのが良い。楽。

フロー図の作成ツールについて

これで描いてます。