歩元の狭間

歩元株式会社の代表が右往左往するブログ

「中小企業の雇用状況に関する調査」がどのように行われているか的な話

6月下旬にこんなものが届いたので回答を行いました。
f:id:kobake:20160704121003j:plain:w500

中小企業の雇用状況に関する調査

経済産業省が実施しているやつですね。

去年の調査結果はこれ。

平成26 年の春闘結果等を踏まえた中小企業・小規模事業者の賃上げ状況を含む雇用状況等を把握し、公表するため、本年6 月に中小企業・小規模事業者3 万社に調査票を送り、回収・集計を行いました。7 月23 日までに提出のあった10,380 社の状況について、集計結果の概要等を公表します。

とのことで、去年は3万社に調査票が送られ、そのうちの3分の1くらいの会社が回答したようです。

こういう情報がどうやって収集されているのか興味がありましたが、やはりアナログに紙アンケートをとっていたのですね。

回答票

回答票を公開してはいけないとはどこにも書いてないし、せっかくなので今年度(平成28年度)の回答票を載せておきましょう。

f:id:kobake:20160704121426p:plain:w150 f:id:kobake:20160704121433p:plain:w150 f:id:kobake:20160704121529p:plain:w150
f:id:kobake:20160704121537p:plain:w150 f:id:kobake:20160704121546p:plain:w150 f:id:kobake:20160704121552p:plain:w150
f:id:kobake:20160704121558p:plain:w150 f:id:kobake:20160704121605p:plain:w150 f:id:kobake:20160704121611p:plain:w150
f:id:kobake:20160704121617p:plain:w150 f:id:kobake:20160704121623p:plain:w150

ちょっと記入めんどくさいなーと思いましたが実は答えるべき質問って少ないので10分くらいで全回答終わりました。

おしまい

封筒や回答票の文面見れば分かるんですけど、経済産業省が民間企業に情報収集の委託をしているわけですね。なるほどですね。これは知見ですね。ふむふむふーむ